♪第九コンサートのご案内

◎ゆきわりそう20周年記念◎

「今、私たち21世紀の平和のために歌う第九コンサート」
2006年5月6日(土)於東京芸術劇場


●開幕直前情報です!
20周年記念事業の7つのテーマの1つ「21世紀の平和のために歌う第九コンサート」がいよいよ5月6日に本番を迎えます。
1999席のチケットは完売となりました。「みんなで創るみんなの願い」はみんなの力で成功裡に始まり終わることでしょう。16年間に亘る「私たちは心で歌う目で歌う合唱団」の活動はたくさんの奇蹟を産みました。
ドイツ語で歌う4楽章のトレーニングで、出なかった言葉がでるようになった、腹式呼吸の発声で排便が自立できるようになった、肢体不自由で音によって起こるビックリ反射がなくなったなど、そして合唱することによって音程が取れるようになり、ハーモニーの美しさの中に自分の声が入れるようになったなど、歌う者も観客も共に「生きる」という原点に戻る一時となるコンサートとしてこれからも活動を継続していこうと思っています。

第五パートを持つ今回のコンサートには、下記の合唱団がジョインとします。
○ ちょんこめ作業所(東京都八丈島) 
○ ふれあいサークル手話隊(堺市)
○ いずみ寮(東京都練馬区) 
○ わーくはうす すてっぷ(群馬県前橋市)
○ 命輝け第九コンサート合唱団(京都府・大阪府)
○ 日本獣医生命科学大学合唱団「赤とんぼ」(東京都武蔵野市)
○ 私たちは心で歌う目で歌う合唱団(東京都豊島区)

全合唱団員は263名となりました。(うち150名が第五パート)。
一部には和太鼓教室の32名が東京フィルハーモニー交響楽団と共に「ラプソディ」を披露、戦争の悲しみと痛みを鹿内芳仁氏(テノール)がソロで。二部は高らかに21世紀の平和のために「すべての人々よ兄弟となろう」という呼びかけをステージから全世界へ発信します。
豊島区長を始め、区からのご協力もいただき万全の体制でお客様をお待ちする準備を進めております。ゴールデンウィークの最終を飾るコンサートとしては申し分のない日となりますように全力で頑張ります。

■事務局から……
お手許に早々にお渡しした座席指定のないチケットは入場券ではありませんのでご注意ください。      
 お問合せは 3950-2002        小田切・北原まで

●演奏会のポスターが出来上がりました●
20周年記念コンサート用のポスターを製作しました。⇒
(画像をクリックすると大きく表示します)
公演まであと2ヶ月少々です。出演者の練習も最後の追い込みに入っています。
チケットのお問い合わせはNPOゆきわりそうまでどうぞ。
・TEL/03-3950-2002  FAX/03-3950-3841
・メール/no9@yukiwari.org

◎主催:特定非営利活動法人 NPOゆきわりそう

◎後援
 東京都
 豊島区
 豊島区社会福祉協議会
 豊島区教育委員会
2005年の五月の風コンサートの様子です。どうぞご覧ください。
Windows Medeia Playerで動画を見る8,077KB/約33秒⇒
Quick Time Playerで動画を見る6,613KB/約33秒⇒


 世界で一つしかない第五パートを持つ第九を歌いだしてから16年、ベートベンの第九を「どんなべんとうを作るの?」「大工でどんなリハビリするの?」と言っていた障害者たちは、新田光信先生による音域の狭い、歌いやすい第五パートが創生された事で、第九を立派にこなせるようになりました。
 ドイツのボン、ニュージーランドのオークランド、アメリカのニューヨーク(カーネギーホール)、韓国のソウル、江原と国外公演を始め、国内をも含めますと30回をこえるコンサートを成功させてきています。

〜みんなで創るみんなの願い〜
 今回の記念すべき第九コンサートは7つの団体がジョイントします。この7つの合唱団は、障害者が歌える第五パートを持っています。命の応援歌とも言えるこのコンサートは、涙と感動の拍手を共有するものとなるでしょう。
 ゆきわりそう20周年記念を飾るにふさわしいと思っています。

■ ところ:東京芸術劇場大ホール
■日 付 :2006年5月6日(土)
■開 場 :13時30分
■開 演:14時
■チケット:3500円
■指  揮:佐藤 寿一
■オーケストラ:東京フィルハーモニー交響楽団
 1部 《管弦楽のためのラプソディ》
     ・指揮:高橋明邦/ゆきわりそう和太鼓教室
     《さとうきび畑》
     ・テノールソロ:鹿内芳仁
 2部 《ベートベン交響曲第九番》(合唱付)
     ・ソリスト   
      ソプラノ:安達さおり
      アルト:細見涼子
      テノール:湯川 晃
      バリトン:小林秀史
    ・合唱団  
      私たちは心で歌う目で歌う合唱団(豊島区)
      わーくはうすすてっぷ合唱団(群馬県・前橋市)
      命輝け第九コンサート合唱団(京都府・大阪市)
      ちょんこめ作業所合唱団 (八丈島)
      いずみ寮合唱団(練馬区)
      ふれあいサークル「手話隊」〔大阪府・堺市)
      日本獣医畜産大学合唱団「赤とんぼ」(武蔵野市)
連絡先 NPOゆきわりそう 合唱団 事務局
電話 03−3950−2002
FAX  03−3950−3841



 > HOME > 第九コンサート